« 2008年2月 | トップページ | 2009年2月 »

風邪ひいた…

でも、インフルエンザではなさそうなので、不幸中のラッキー!?
ノドからきて、この土日はハナ。ティッシュを何枚使ったことか…
これから熱が襲ってきたりしたら困るな。。

ハナをすすりながらTV観戦した大阪国際女子マラソン。
ついに渋井陽子がやりましたね。
実力があると云われながら、いつも30km以降に脱落。
でも今日のレースはあっぱれだった。貫禄のレース運び&スパートでしたよ。
こぅいぅ走りができるなら、世界選手権も安心かな。

きょうもぅひとつ圧巻だったのは、朝青龍。
なんだカンダいって強いじゃないですか。“憎まれっ子、世にはばかる”てとこですかね。
本割りでは立会いに失敗したみたいだけど、決定戦はほぼ完璧だったのでは?
進退がかかってるとか、最初の3日で1勝2敗とか、云ってた人たちは何だったのか…
やく○つる氏とか、目の敵のよぅにけなしてたけど、どぅ責任(!?)とるんですかねぇ~
次にどんなコメントをだすか、楽しみですな。

とりとめのない話で失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後の慎之介は

元気にしてます。相変わらずの寝姿です。
ねじれて寝るのが、どぅしても好きみたい。
0901251

ねじれながらアクビをするのもね。
0901252


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた行きたくなった

ホノルルマラソンを走るときに持っていた“写るんです”をようやく現像してきました。
結局、走ってる最中には1枚も撮らず、スタートとゴールのシーンをちょっとずつ焼き付けただけなんだけど、これを見たらまたまたホノルルに行きたくなってしまった…こりゃぁ、ほとんど病気やね。

意外に印象的なシーンが↓の写真…ゴール直後にシャワーを浴びるシーン。
42kmの間にたっぷりかいた汗をスッキリ洗い流すシーンですね。
これがナントも爽快なんだよなー
走りきったゾォーって、じわじわと達成感がこみ上げてきて心踊るシーンなんですよね。
ゴールラインを切ったときとはまたちょっと違う快感が味わえるんだよなぁ~

あぁ~写真の中に飛び込みたい!…いまはそんな気分です。

0901211_3

おまけの写真…レッドソックスの岡島選手が写ってました(右端のランナー)。

0901212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護休暇(!?)

慎之介は、たまに発作が起きたように吐きまくることがある。
食べたものはもちろん、胃の中になにも残ってないと胃液まで吐いてしまう。ひどいときにはそれに血が混じる。

その発作(!?)が昨日また発症した。
夜中ずっと何度も吐きまくり、朝にはかなりゲッソリした感じ。
さすがに放ってはおけず、朝の出勤を遅らせた。
が、一向に治まる気配がないので、午前休暇を取ることにした。
それでも回復の兆しが見えず、結局一日休暇を取って介護をすることと相成った。

介護といっても、傍に居て安心させてやるだけ。
以前、同じような症状のときに病院に連れて行ったけど、結局原因不明。
で、何がしかの薬をもらって帰ってきたが、あの薬は果たして効いていたのかどうか?
最終的には時間が解決してくれる感じで落ち着いたような気がする。
病院いってそんな程度なら、無理して連れて行ってストレスを与えるようなことはしない方がいぃという気がする。

それで今回はしばらく様子見。
ひどくなる様であれば病院へ、と待機していたわけだけど、午後になったら一応症状が落ち着いてきたので、なんとか一安心。
夜になると、カラダをねじったり、丸まったり、いつものようなリラックスした格好を見せてくれるようになった。
朝には伏せって目もうつろな感じだったけど、ホントよく回復してくれた。
今は食事も摂るようになったし、もぅ大丈夫だね。

しかしなぁ、猫で介護休暇だなんて、会社の人にはとても話せないよなぁ…

0901201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年サンスポ千葉マリン

今年で4回目のサンスポ千葉マリン。
でも、今回は応援団としての参加でした。
4回目とはいっても、実は1度もまともに走れてないんだよなぁ~

1回目は降雪で中止。エントリー費用は戻ってこなかった…
2回目は係員の誘導ミスで、ハーフのハズが18kmレースに…
3回目の去年は、突然の腰痛悪化のため出走を取りやめ即席応援団に…
そして今年は、マラソンブーム(!?)のお陰で締切前に定員一杯。
ゆえ、エントリーできずに敢え無く応援にまわることに…
わしにとって毎年何かしら起こる曰く付き(!?)レースです。

まぁ、でも応援も悪くない。
いつもと違った視点でレースに望めるし、みんなが走ってる姿を見ると刺激にもなる。
またがんばってトレーニングしよう、なんて決意を新たにするしね。
そして、走ってなくても、走った仲間との焼肉&ビールがやっぱり旨い!
ま、そんなこんなで意外に応援て楽しかったりするんだよな。
うん、応援、悪くない。

でもつぎのレースはランナーとして参加するぞ!
で、つぎはどこを走るかなぁー?

10kmレースのスタート風景↓
0901181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり旨かった

六本木通りからちょっと入ったところに『小の半』はありました。
見上げればヒルズが見えるようなところ。
けど、六本木と聞いただけではとても思い浮かばない閑静な住宅街。
六本木にもこんなところがあるんだなぁーと、感心してしまった。

そんな場所に品の良い店構え。
2階に通された宴席も落ち着いた灯りと心地よい空間。
窓の外にはひっそりとした公園が広がっていた。

メインは鍋。豆乳鍋&豚のしゃぶしゃぶ。
それだけで心踊るわけですが、その前の先付けがまた旨かった。
上品だけどしっかりとした味わいで、酒の肴にぐーでした。

この新年会に参加したのはホリベさん筆頭に全9名。
ゆったりのんびり談笑しながら、酒に料理に、みなさん堪能されてたようですね。

ところで、日本酒の容器がホンモノの竹か?、イミテーションの竹か?ちょっと議論になりました。
わしは絶対イミテーションと思ったけど、店のまかないさん曰くホンモノなんですと。
えぇ~、といまだに信じられないでいるんだけど、まぁいっか。

2次会はもちろんバーホリベへ。
他から合流した常連さん2名も加わって、久々に満席のホリベとなりました。
あっ、忘年会の後もそうだったかな。
今年もにぎやかなホリベになるといぃねぇ~

0901171 0901172 0901173 0901174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすはホリベの新年会

ホリベの集まりで食事に行くと、押し並べて旨いものにありつける。
ほとんどハズレがない。
いやいや、“必ず”とか“絶対”と云ってもいぃかもしれない。

そして、あすはホリベの新年会。
今年の新年会は、はじめて訪れる『小の半』に決まった。
今度は、どんな旨いものにありつけるのか、今からとっても楽しみだ。

ちなみに、ぐるなびでは“一軒家の隠れ家 本格日本料理”なんて形容されていた。
どんな日本料理がでてくるか…

ホリベの食事といえば、先々月の11月には上海蟹を食べに行った。
あれもかなり旨かったなぁ~
みんなすっかり蟹に夢中で、その間、案の定テーブルが静かだった。

世田谷区役所近くの、見た目からすると何の変哲もない中華料理屋だったけど、まったく侮れない、只者じゃない味わいだったね、どれもこれもさ。
また食べに行きたいなー

0901151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり行きたくなった

今日のホノルル特番を見ていたら、やっぱりまた行きたくなっちゃったなー
1ヶ月前にホノルルへ行っていたときの感覚がふつふつと蘇ってくる感じだった。
楽しかった感覚とか、辛かった感覚とか、あの独特の雰囲気に包まれていた感覚とか。

でも、レース序盤のスコールの激しさが画面から十分に伝わってこなかったのがチョット残念。
例年のホノルル特番に比べると、今年は少しジミだったよぅにも感じられる。
いつもは、ナレーションを担当するナビゲーター(有名人)が現地に乗り込んで応援としてレースを体験してたのに、今年は仲村トオルがナレーションしただけだった…

しかし、安田美沙子が4ヶ月のトレーニングで170km走り込んだっていうのは感心したなぁ。
4時間半を切ったというのも納得だね。
しかも一度も歩かなかったっていうんだからホントたいしたもんだよ。見直しちゃった。
ホノルルじゃないけど、去年の東京マラソンで“にしおかすみこ”が好タイムでゴールしたのもすごかった。

わしも今年はさらにパワーアップしてガンバルぞぃ!
…ホノルルを走るかどうかはわからないけどね。

<ホノルルの戦利品>
0911121ナンバー等はナイショ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルルマラソンonTV

いよいよ明日(1/12)、9時55分からホノルルマラソンの特番(TBS)!
この特番を見ると、蘇ってくるんだよなぁ~、まさにホノルルを走ってたときの感覚が。
ちょうど1ヶ月前、ホノルルを走ってたんだよなぁ~ってね。

そしてまたホノルルに行きたくなる。
というか、ホノルルから帰ってきた現実から逃避したくなる、っていう感じかも。

それから「また走らなくちゃっ」て気持ちになる。
ここ数年、毎年のことだけど、ホノルルマラソン以来、この時期までぜんぜん走らないからなぁー

でもねぇ、ホノルルの走りを思い出した後に、
冷え冷えとした冴えない近所のランニングコースを走ること考えると、
すっかりテンション下がっちゃうんだよね…ギャップが激しすぎて。

それでも今年はがんばるよ。本気でサブフォー目指すからね。
あわよくば、もぅ10年以上も前にだした自己ベスト(3時間45分)を更新してやるぞ!

<おまけ>
ホノルルマラソンといえば必ず思い出すコンベンションセンター。
ここにゼッケンを取りに行くと、ホノルルマラソンに来たんだなーって実感する。

09011110901112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年は…

今年は、健康第一!
いや、今年からずっと、健康第一です。

やっぱり健康が一番ですよ。
カラダが資本。負債にしてはいけません。はぃ

で、ささやかながら肉体改造をしたいと思ってます。
腰痛克服!ゴルフ復活!…もぅ何年もゴルフしてません。
けど、やっぱりゴルフは楽しそぅです。またやりたい!

そして、マラソンは、目指せサブフォーです。4時間切りです。
先月のホノルルは、4時間3分ほどでゴール。
そぅ、あと3分余り縮めれば、10数年ぶりに4時間を切れます。
やっぱり、4時間切ると、メチャ気持ちいいですよ。
その逆で、今回のホノルルは、じわじわと悔しさが沸いてきました…

などと心に抱いた2009年の正月でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年おめでとう

2009年、明けましておめでとうございます。

昨年2月以来、実に10ヶ月余り。
突然の中断から、唐突の復活ですが、
これからは気が向いたときに、細々と続けていこうと思ってます。

慎之介(愛猫)のこと、マラソンのこと、ホリベ(酒)のこと、etc.
相変わらずの話題ばっかりですけど、お暇なときにお立ち寄りください。

ひとまずは「今年も慎之介は元気です」のご挨拶…元旦の朝の慎之介です。
0901031_8

相変わらずこんな感じだったりもしますが。
0901032_7


ともあれ、2009年もよろしくさんでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2009年2月 »