« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ハード・ハイキング2~陣馬編~

せっかくなので、もぅちょっとハイキングのこと。

陣馬山の中腹の斜面には、家庭菜園のようなこじんまりとした農家が点在。
大根が半分顔をだしたりしてました。
0902251

そして、よくある無人販売所。
が、ひとつ不思議だったのはこれ↓
0902252
キウイといえばニュージーランド、という感覚だったけど、ここでも収穫できるんだ。…ホントにできるのかな?
この日、販売所には置いてなかったけどね。

ちょうどその無人販売所を過ぎたあたりから、コースは本格的な山道へ。
0902253

花粉症の人には、自殺行為にも思える杉林。
0902254

実際、メンバーの一人が花粉症で、クシャミばかりしてましたよ。
辛そうでかわいそぅな反面、ちょっとおかしくて笑ってしまった。

この日、日差しは暖かく、登ってると軽く汗をかくほどだったけど、日陰に入ると空気はヒンヤリ。
足元には、近頃目にしたことがなかった霜柱たちが、これでもかっ、と幅を利かせてました。
0902255

これを踏みつけるときのザクザクっとした音と感触が、なんとも心地いぃんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハード・ハイキング

トレッキングとも云うのかなぁ…

会社の先輩(かなり年配)に誘われて、この土曜日(2/21)に、ハイキングに行ってきた。
相模湖の北にそびえる陣馬山を登り、景信山を経由して高尾山へ抜けるコース。

軽いハイキングのつもりが、実はけっこうなコース。距離にしても、↑↓にしてもね。
トータル20数キロ、時間にしておよそ8時間(昼食時間込み)。

翌日曜日は、すっかり筋肉痛だった。特にふくらはぎ。
下りがきつくて、少しヒザにもきた。こっちは関節痛だ。
ヒザの痛みはランニングのときから癖になってて、注意はしてたんだけど、防ぎきれなかった。。

ともあれ、この日はずっと天気が良くて、だだっ広い景色を堪能し、気持ちの良い汗をかくことができた。
陣馬山の山頂では、富士山の雪の頂を意外なほど大きく望むことができたしね。
0902221

0902222

その陣馬山の山頂には、大きな白馬のモニュメント。
なんで白馬なんだ?
0902223

陣馬山は、陣場山とも云うらしい。
「陣場」なら、なんとなく名前の由来が想像できるけど、「陣馬」となると、なんかちょっと…
せっかくだから、ちょぃと調べてみよっかね。
て、調べてからココに書けよってか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょぃとカレー・ブーム

カレーは、いぃらしい。
というTV番組を観た。
ということで、いま(プチ)マイブームなのがカレーライス。

なにに良いかというと…はっきりは覚えてない。ま、いつものことですね。
たしか、ターメリックだか何だかによって、副交感神経(寝ているときに働く神経)から交感神経(起きているときに働く神経)への切り換えがスムーズにいくよぅになるんだとか。だから何?てところが重要なんだけど、忘れた。
いつも肝心なことを忘れて、とりあえずカラダにいぃらしいことだけ覚えてる。あぁ~ぁ

でもね、かのイチ○ー選手は、毎朝カレーライスを食べているらしぃんですよ。その番組によるとね。
夫人手作りのカレーライスだって。ネットで調べてもそんな話がちょこちょこ出てる。
ということであれば、やっぱり“それなりに”いぃのでしょう。

そゆことで、このところ休日の朝は、いつもカレーライス。
ただ、イチ○ーと違って、手作りカレーは食べられないので、毎回市販のレトルトカレー。
でもねぇ、これをきっかけにいくつかのスーパーでいろいろ探してみると、実に様々なレトルトカレーがあることが判明。
そのそれぞれを順番に食していくという楽しみはある。
なんといってもカレーですから、そぅそぅハズレがない。これはホント助かる。

悪い癖なのは、食べてみようと思うとどれも買い溜めしちゃうこと。
そして今手元にあるラインナップは、こんな感じ。
0902153_2

リーガロイヤルホテルのカレー(上段左端)とか、100時間かけたカレーとか、やっぱりちょっと興味をそそられるよな。
どんなに美味いか、期待が膨らむ。他の普通のカレー(例えば下段)よりもちょっとお高めだしね。
しばらくは、週末のささやかな楽しみとなりそぅですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴場のスタバ!?

休日、読み物とか考え事とかしたいとき、家ではなかなか集中できないので、外にでて喫茶店に行きたくなる。
が、どこに行ってもたいてい混雑。満席で座れないとか、ガヤガヤしてて考え事どころじゃないとか。
スタバ、タリーズ、エクセルシオール、ベローチェ、ドトール、etc.知ってるところはどれもNG。

きょう、ちょぃと用事があって、新宿のビックカメラに出かけたとき、せっかくなんでそっち方面のスタバをチェック。
何軒か点在してるんで、順繰りと見てまわってみたら、まず一番の駅近は、やっぱりのNG。
そもそもここは見たところカウンター中心で、ちょっと狭苦しい雰囲気だったから、どのみち長時間ステイにはNGかな。

つぎに向かったところは、駅からあるいて5,6分かな?orせいぜい7,8分てところ。
さっきの店舗よりは駅から遠いので、空席をちょっと期待していたら、その期待以上に空いていて、どの席にしようかちょっと迷っち

ゃうくらいだった。
メチャ、ラッキー!あっさりと2軒目でOKなんて、たまたまついてただけかな?

ソファー風でちょっとゆったり感のある席もあるし、窓際のカウンターもあるし、もちろん普通のテーブル席もあり。
そのどれもに空席があって、選びたい放題。
結局、普通のテーブル席にして、1.5~2時間ほどいたかな。
出るときには、入ってきたときよりは混雑してたけど、それでも他の店舗よりはマシな感じだったと思う。

その店舗、外から見ると、こんな感じ。
0902151

外にでたら、近くにはこんな風景が望めます。
0902152

こりゃぁ、また利用させてもらうしかないね。
ただね、そこまで行ってやることが仕事っていぅのは、ちと寂しい限りですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くつろぎ慎之介

寝転がって寛いでいたら、慎之介も、よっこらせ、と脚の上で寛ぎはじめた。
すっかりベッド代わりやな。
でも、気持ち良さそうだからいぃか。
0902111

動きたいんだけど、とアピールしたら、じっと目で訴えかけられた。
これには負けたな。
0902112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃の慎之介は…090208

こっちが食事をしていると、とってもつまらなそうにゴロゴロします。
ときどき、当て付けのように、あるいは恨めしそうにゴロゴロしているようにすら感じられます。
「なんでかまってくれないの」って感じでね。

きょうは、こんな風にテーブルの下でゴロゴロしてましたよ…
0902082_2

0902083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つのプロテイン

プロテインのつづきの話を…

バニラとココアがあるって云いましたけど、それだけじゃないんです。
ホエイとカゼインていうのがあるんですよね。
簡単に云うと、吸収が早いプロテインと、吸収がゆっくりなプロテイン。
摂取するタイミングによって使い分けるそぅなんですな。

吸収が早いホエイは、トレーニング直後とか、体内のたんぱく質が失われやすいタイミングに摂取するとよく、
吸収がゆっくりなカゼインは、就寝前とか、時間をかけてたんぱく質が失われていくタイミングに摂取するとよいそぅな。
これ、パワー系アスリートの同僚からの受け売りです。
で、それをそのまま真に受けて、その教えどおりに摂取してるわけです。

ちなみに、いま持ってるバニラは、ホエイ+カゼインという優れモノ。時間差吸収ができるそうです。
たんぱく質は、少しずつながら継続的に失われているそぅなんで、時間差で長い時間をかけて摂取できるのは好都合ですね。

このプロテイン作戦、果たしてどれほどの効果を生み出してくれるかな…

0902081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルドアップ?

今年は腰痛克服!
という目標のために、毎朝せっせと腹筋&背筋トレ。
それプラス、筋肉増量のため、毎朝&毎晩せっせとプロテイン摂取です。
会社のパワー系アスリートの同僚に教えてもらい、はじめました。

一般的なのは粉末状のプロテインで、それを何がしかのドリンクに溶いて摂取する。
ジュースだったり牛乳だったり。
で、そのプロテイン粉末には、各社とも2種類のテイストがあって、バニラとココアなんですね。
なんでバニラとココアなんだ? ←ダイ○ハウス風。

理由はわからないけど、ともかくそれを、ジュースにはバニラ、牛乳にはココアと使い分けてます。
寝る前には野菜ジュース+バニラ・プロテイン。
朝起きたら牛乳+ココア・プロテイン、てね。

そして最近、ヘルスメータに乗ることを久々に習慣づけている。
その結果では、平均体重が以前よりも1.5~2.0kgほど増えた感じ。
これは筋トレ&プロテイン効果?もしかしてビルドアップ?
と思いつつ、同時計測の体脂肪率も平均して2%くらい増えている気がする…実はメタボかっ!?

ちょっと悩ましい状況だけど、まだひと月足らずだし、焦らず地道にやりましょぅかね。
一喜一憂は心労のもとだしな。

0902041


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近頃の慎之介は…090201

ときどきTVに興味を示しすようになった。
以前はまったく反応しなかったのに、どぅしたんだろ。

きょう興味を示したのは鳥とか虫とかが映しだされた番組。
いままでだって似たような映像あったのに、ピクリとも反応しなかった。
きょうのは何が違ってたんだ?

そぅいえば「猫が見るビデオ(だったかな?)」というのがあるらしい。
こんど試しに買ってみようかな。一体どんな反応示すんだか?
万一、液晶画面を引っかかれたりすると困るけど、やっぱ一回試してみたい。
ちょっくら探してみるかな。

0902011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »