« 2009年6月 | トップページ | 2010年2月 »

最近の皇居ラン

昨日の土曜日も皇居ランしてきたけど、東京マラソンが近づいてきたせいか、いつも以上に混んでた気がする。
でもって、とっても走りにくかった。

見た感じ、にわかランナーが多かった気がするな。
というのも、そぅ見えるランナーたちの多くは、走りのマナーがよろしくないから。

にわかランナー達の多くは、グループでやってきて、しゃべりながら走ってる。
横に広がって、周りの状況お構いなしって感じ。
道幅が狭いところでは、すっかりふさいでしまう場合も。←これ、とても困る。

皇居観光をしている一般の人々も混じると、もぅたいへん。
観光の人たちに対しても、マナーをわきまえて走らないとねぇ…

と思ってたら、まさにそんな記事をasahi.comの記事で見つけた。
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY201001300141.html

まぁ、わし自身も、ご迷惑をかけているランナーに一人なんだろうけどね…たぶん。
これまで以上に、気をつけましょう。。
※でも、観光客だって、横に広がって道をふさいで歩いていぃってもんじゃないですよね。

それはそれとして、これからの皇居ランをどぅするか、ちょっと考えものだな。
東京マラソンが終わるまでの辛抱ならいぃんだけど…

皇居以外のラントレコースも開拓しないといけないかもな。 ←気分転換にもいぃかもしれないしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボキャット現る

食事の邪魔をする奴には、必殺のネコビームだーっ!

1001271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の夜はTV鑑賞

我が家の慎之介くん、元気です。…相変わらずです。

毎週、日曜の夜は、お気に入りのTV番組にくぎ付け。

1001251

夜7時半からのNHK『ダーウィンが来た!』
動物ものには目がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま油鍋で新年会

1/22(金)はホリベ恒例の新年会。
今年は『石頭楼』の白金店。
総勢9名が集まった。←ホリベさん含む。

このお店、ろくろ自身は3度目の訪店。
住宅街のなかにあって、普通の住宅となんら変わりない外観。
気をつけないと、店の前を通り過ぎてしまう。
これまで2回の訪店は、2回とも路に迷ってしまった。
が、今回は3度目の正直か、迷わず到着。もぅ完璧に覚えたぞ。

1001241_2
※写真は以前撮影したものを使いまわしです…

ここの売りは、大きな石鍋に、ごま油たっぷりのお鍋。
熱せられたごま油の香ばしい香りがたまらない。
迫力の石鍋、琥珀色のごま油、山盛りの肉の色味…視覚的にも食欲がくすぐられる。

1001242_2

それから次々に放り込まれる鍋の具たち。
白菜、シイタケ、つみれ、カニ、水餃子…
あぁ、もぅ待ち切れない。垂涎とは、まさにこの感じか。

今にもしびれを切らしそうな食欲を、ビールと会話で何とかごまかし、その場を凌ぐ。
そしていよいよ、「いっただきまぁーす!」

ポン酢or卵にからめて、がっつり口に頬張り、味と香りと食感を、三位一体で堪能する。
そして、のど越し…。 あぁ~、たまらない。贅沢だぁ~♪

本物のお味は、ぜひお試しの上、ご堪能を!
ちなみに、仕上げのラーメンも、たまらない美味しさですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹が減ったらアドレナリン!

アドレナリンをだすと、空腹を忘れられるらしぃです。
昨日だか一昨日だかに、たまたま見たHNKの番組でやってました。

アドレナリンを出すにはどぅすればいぃか?
びっくりすればいぃらしい。…っても、なかなかねぇ。
その場でダッシュするように足踏みするのもいぃらしい。…っても、職場ではねぇ。

毎夕方、職場で間食する。パンだったり、おにぎりだったり、アーモンドだったり。
それがきっとよくない。

昨年からちょっと太めで停滞中。
一昨年に買ったズボンがきつくなり、はけなくなったものが数知れず…
確かに、そのころからウェストの贅肉が気になりだした。

横っ腹の脂肪。これがなかなか落ちない。
一応、市民ランナーですから、毎週のように走ってるんだけど、でも落ちない。
その他の部位は、いぃ感じで筋肉質になってるのに。

その贅肉のせいで、ランニングのタイムも伸び悩んでる。
と、いまはそぅ信じてる。いや、間違いない!
ズボンとランニングタイム、贅肉そぎ落として一石二鳥を目指す!

といぅことで、毎夕の間食をやめます。 脱間食っ!
一応、今年の誓いです。

実現するには、職場でのアドレナリンの出し方を、考え出さないとだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮祈願

この間の日曜日の続きの話。

テディーズ・ビガー・バーガーを食べたあと、原宿駅に向かって散歩を再開。
原宿駅から電車に乗るつもりだったけど、いざ駅に近づいてみると、明治神宮が目に留まる。
天気もいいし、時間もあるし、なんとなく神頼みでもしたい心境だったし…
で、ふらふら~っと神宮の杜の中へ吸い込まれていった。

メチャひっさしぶりの明治神宮。
人ごみが苦手だし、初詣の習慣もないし。
でも、なんとなく、「あぁ、こんな感じ、こんな路だったな」と覚えてる。

こうなれば、社殿によって、お賽銭投げて、願い事でもして帰ろうと…
が、どっこぃ、この人ごみ。

1001201

もぅ1月も17日だというのに、こんなにも参拝者が多いとは…
というわけで、願い事をあっさり断念…
でも、捨てる神あれば拾う神あり!

自分のよぅな横着者のためにあるのか?
こんなステキな『祈願文納所』がありました。

1001202

机の上に、願い事を書く用紙とそれを入れる封筒が置いてある。
封筒には、願い事と一緒にお賽銭(!?)を同封するように説明があった。
両方を同封して、正面の賽銭箱(納める箱)に入れて完了!
1秒たりとも並ぶ必要はございませんでした。 助かった♪

どんな願い事を書いたかは、もちろん内緒です。
なんて、もったいぶるほどのことではないですけど、ありきたりな希望をしたためて納めてきました。
これで今年は、ちょっとくらいいぃことあるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンバーガー

スポーツ・ストレッチからの帰り、天気が良かったし、それほど寒くもなかったので、原宿まで歩いた。
今週はラントレ休暇なので、ウォーキングがてら、散歩がてらに。

渋谷から原宿までの明治通り、それこそ何年かぶりに歩いたけど、かつてのイメージとはすっかり変わってた。
アパレル関係のきれい&華やかはブランドショップがずらり。
ふぅ~ん、今はこんななってんかぁ~と歩いてたら、ふと思い出した。
この辺にあのアメリカンバーガーの日本進出店ができたこと。

1001171


『TEDDY'S Bigger Burger』
ホノルルマラソンのとき、毎度楽しみなアメリカン・ビッグ・バーガーだ!


1001172


ビッグ・コンボ\1200を注文。←ちょっと高くないか?ハワイでは7$くらいだった気がする。
パテは、140g(約5OZ)で、本場と同じだったけ、ドリンクのサイズは、さすがに日本サイズだった。
そりゃそぅだ、本場のサイズじゃぁ、飲みきれない人が続出だろうからな。
ちなみに、ハワイではビガー・バーガー(200g=約7OZ)を食べたけど、こっちじゃさすがにその気になれない。


1001173


お味の方はというと、ハンバーガーは本場と同じ味でやっぱりうまい!
ピクルスとチーズをトッピングしたんだけど、それも正解だったかな。
ポテトは、本場よりもこっちのほうがずっとうまい!
本場のポテトは、ただのポテトだけど、こっちのポテトは、日本風にちゃんと味付けされている。
コーヒーは、まぁ普通のファーストフード的コーヒーだね。

外から見た感じでは、閑散としてる?と思ったけど、入ってみると結構混んでた。
ちょうど昼時だったせいもあるかもしれないけど、続々入ってきて、食べ終えたころにはほぼ満席だったみたい。

ハワイが恋しくなったら、また食べに行くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリベの日と走りの日

昨年は結局52回、ホリベに足を運んだ。

今年のラン距離目標はトータル800km。50回くらい走ることを前提に立てた目標だ。

ホリベの日と走りの日、果たしてどちらが多くなるかな?


ちなみに、「目標距離800kmは少ない!」と、ある筋から物言いが付きました。
ということで、努力目標1000kmとしましょうかね。 ←公称距離はとりあえず800kmのままで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線反対回り

今朝もやっぱり眠かった…もしかして拒絶反応?

まぁそれはいぃとして、
昨日の教訓から、今日はちょっと頭をひねって(!?)、山手線を反対回りすることにした。
通常は、内回りで新宿→渋谷→品川;約20分。
今朝は、外回りで新宿→池袋→品川;約40分。

内回りは品川までまったく座れないけど、外回りだと新宿からすぐ座れる。
つまり、40分まるまる睡眠できる。

メチャ眠い朝には、これ、いぃかも! …なんかちょっと違う気もするけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線1周半

今朝、会社に行くのが嫌になって、山手線を約1周半した。
眠くて眠くてしょうがなかったので1周座ってひと眠りした。

新宿から品川へ。
いつもならそこで降りるんだけど、嫌なのと、眠いのとで、空いた席に思わず座った。
そこから1周、うとうとしてたらアッという間にまた品川駅。

まだ眠り足りなかったけど、さすがに2周はしてられないので仕方なく降車した。
なんとなく重~ぃ気持ちを引きずりつつ、おにぎりを買いこんで会社に向かった…

こんなプチ出社拒否、会社勤めをして以来初めてだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのインスタント

金曜日にまたホリベ行ったら、めずらしぃモノをもらいました。
スタバのインスタント・コーヒー!
日本では販売していないらしぃ。

1001101_2
1001102_2

NYに赴任しているホリベなじみのTHさんが、この年末年始に一時帰国してて、その方からのお土産をおすそ分けしてもらったというわけ。

めずらしぃモノなんで、しばらくは飲まずにとっておこぅと思います。
賞味期限は、今年の8月6日と書いてある。
とりあえず、それまでは残しておこぅかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリベ初め(結果)

本日、予定通り、2010年のホリベ初め、してきました。

年初恒例のホリベさんからの振る舞い酒(八海山)&カレーうどん。
これがホント旨いんだよなー♪

それから今日は、PIKAさんお土産のワサビ漬け&かまぼこをいただくサプライズ!
ワサビ漬けは、辛ぁ~ぃ、でもうまぁ~ぃって感じで酒の肴に抜群でしたね。

途中からシゲMさんも加わって、新春早々楽しい花が咲きました。
けど、平日ってこともあり、後ろ髪引かれつつ早めに退散。。
続きはまた次の機会に。

果たしてことしのホリベは、どんな楽しいことが待ち受けているか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリベ初め(予想)

あしたは、2010年のホリベ初め。 ←たぶん
例年は、初日に顔を出していたんだけど、今年は仕事の都合で二日目に。

今年っから、ホリベは、18時開店~24時閉店が基本パターン。
早番のわしとしては、願ったりかなったり。 ←ちょっと大げさ。
でも、これで、平日にとっても顔を出しやすくなるのはホント。

特に水曜日。この曜日は職場の定時退社日。18時には帰らされる。
そこからササッとホリベに寄って、晩飯代わりにつまみとウィスキー。
軽くのどに流し込み、ほろ酔い気分で気持ちよ~く帰れば、あと二日、自然とがんばれそぅ。
呑み過ぎちゃったら、まったくの逆効果だけどね。

昨秋、開店時間が21時に変更されてからは、ウィークデーにはとんと御無沙汰になった。
さすがに21時からだとゆっくり呑めない。睡眠時間も削られる。
せっかくの定時退社日には、開店まで3時間近くも時間をつぶさないといけないから、到底ムリ。

今年は、気分しだいでいつでも顔を出せそうだ。
昨年のホリベデーは、通算52回。←自己新記録だった。
今年は、余裕で更新するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り初め

本日、2010年の走り初め。

場所は、やっぱり皇居!
4周(=20km)走った。

今年のラントレ目標を決意しました。
年間800km走行!

これ↑、1ヶ月平均66.6km。年間50回走るとして、1回平均16km。
まぁ、これくらいなら走れるでしょう。

それと、本日の収穫!
走りのイメージ。
「丹田」をまっすぐ前に向け、走る方向に先端を向けた槍の後端を「丹田」で押しながら走るイメージ。

槍じゃなくても、竿状とか筒状とか細長いものならOK。
それを走りの方向に向けた状態を維持するように「丹田」で押し続けながら走るイメージ。

つまりは、「丹田」を走る方向にまっすぐ平行移動させるためのイメージ。

「丹田」ていうのは、体の重心がそこにあるといわれるツボ。
へその少し下あたりにあるツボです。

きょう、このイメージをつかんでから、走りのペースが自然にぐっと上がった!
つぎもこのイメージを確かめながら走ってみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々に再開

2010年というと…
21世紀も、もぅ10年目かぁー
ついこの間、21世紀になってどぅのこぅの云ってたよぅな気がするのに、ホント早い。

今年の抱負といぅほどじゃないけど、
この一年も元気に着実に走っていこう!

今日の新聞のスポーツ欄に、小さな記事(大会記録)を見つけた。
『元旦競歩』の結果だ。
【男子】一般・大学20㌔①○○○○(東京・競歩ク)1時間26分16秒…

メッチャ速いやん!
競歩のトップアスリート(オリンピック選手とか)が速いことは知ってたけど、一般の選手もメチャ速いやん。
わしが20km走るより、断然速い! 走りが歩きより遅いなんて…

どぅしたらそんなに速く歩けるの? どぅしたら競歩より速く走れるの?
ショックやわぁ~

競歩より速く走りたい!
今年中にかなえられるかわからないけど、いつかは実現したい。

今年は、自分の走りに、さらに真剣に取り組んでいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2010年2月 »