« 久々に再開 | トップページ | ホリベ初め(予想) »

走り初め

本日、2010年の走り初め。

場所は、やっぱり皇居!
4周(=20km)走った。

今年のラントレ目標を決意しました。
年間800km走行!

これ↑、1ヶ月平均66.6km。年間50回走るとして、1回平均16km。
まぁ、これくらいなら走れるでしょう。

それと、本日の収穫!
走りのイメージ。
「丹田」をまっすぐ前に向け、走る方向に先端を向けた槍の後端を「丹田」で押しながら走るイメージ。

槍じゃなくても、竿状とか筒状とか細長いものならOK。
それを走りの方向に向けた状態を維持するように「丹田」で押し続けながら走るイメージ。

つまりは、「丹田」を走る方向にまっすぐ平行移動させるためのイメージ。

「丹田」ていうのは、体の重心がそこにあるといわれるツボ。
へその少し下あたりにあるツボです。

きょう、このイメージをつかんでから、走りのペースが自然にぐっと上がった!
つぎもこのイメージを確かめながら走ってみよう。

|

« 久々に再開 | トップページ | ホリベ初め(予想) »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

あっ、どもども、PIKAさん、お久しぶりですぅ♪
本年も、どうぞよろしくお願いしまーす。
で、月間66.6kmは、確かにちょっと控えめですが、表だった目標としては堅実なところでまとめてみました。密かな目標としては月間100km平均ですね。
でも、これ、夏場には苦しそぅですからねぇ~
ま、途中で上方修正できるようにがんばりまっす!

ところで、PIKAさん、東京マラソンまであとひと月半ですねー♪ がんばってください! 今回も応援いきますよ~

投稿: ろくろまわし | 2010/01/05 22:34

相変わらずの誤字ままアップすいません。。。。

投稿: PIKA | 2010/01/05 02:30

深夜にあけおめでございます!
お元気でした?事情により(^^;)バタバタしてますが、元旦、行さんと走りました。私はトータル10Kといったところでしょうか(^^;)隊長の一ヶ月のトータルキロ数少なすぎですよ〜。一回20キロ走ったら月に3回とチョビットで狩猟じゃないっすか。150キロはいってください。
また近いうちに。後2時間後に出かけるので結局徹夜なのだ(;_;)
本年もよろしくお願いいたします。

投稿: PIKA | 2010/01/05 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187798/47207354

この記事へのトラックバック一覧です: 走り初め:

« 久々に再開 | トップページ | ホリベ初め(予想) »