« スピードスケートすごい! | トップページ | 東京マラソン2010生応援! »

ちょぃフルーティーな紹興酒

一週前の話になりますが、ホリベでちょっと嬉しいサプライズがありました。

いつものように扉を開けて階段を上がり暖簾をくぐると、カウンターの中にはホリベさん。
カウンター席の奥の方には、常連さんのMyさんと、K辻さんが座っていた。
そして、Myさんの目の前あたりのカウンター上には、見慣れない丸型のボトルがひとつ。ガラスではなく陶器っぽい。
話を聞くと、Myさんが買ってきてくれた香港土産の「紹興酒」とのこと。

10022101

紹興酒は、酒の中でもかなり好きな部類の酒です。中華料理を食べに行ったら、よく注文する。
1月に『石頭楼』でやったホリベ新年会でも、みんなで何本か紹興酒を呑みあげました。
まさかホリベで紹興酒が呑めるとはねぇ…ぷちサプライズですね。

そして、このMyさん土産の紹興酒、見た目の上品さに違わず、かなりの美味!
1杯いただく前に、堀部さんが「アモンティヤード(シェリー酒の一種)みたいな美味しさだよ」と云われ、「そんなまさか?」と思ったけど、そのマサカの美味しさだった。

紹興酒って、どちらかというとちょっと薬っぽい味わいがすると思うんだけど、このMyさん土産の紹興酒はまさかのフルーティー。
去年ハマったシェリー酒「アモンティヤード」に、確かに似た味わいがする。
紹興酒には、ビックリするくらいいろんな種類があるけれど、こんなフルーティなものまであるとは、ホント驚きです。

丸ボトルの裏側には、こんなラベルが↓

10022102

『女児紅』っていうのは紹興酒の銘柄のようです。
どんなものかと思い、ネットで調べてみましたら…

Wikipediaによると「女児が誕生した際に仕込んだ紹興酒をその子が嫁ぐまで寝かし、結婚の際に嫁ぎ先に持参するというものである。」とのこと。
他のサイトでは、嫁ぐまで寝かせるところまでは同じだけど、「嫁に行くときに取り出してお客様にもてなしをする」と、微妙に違った説明も。

まぁ、いずれにしても、誕生してから嫁ぐまで大事に寝かせて晴れの日に初めて取り出す、長期熟成の貴重な紹興酒ってことですね。
確かに、「老酒」ってラベルも貼ってある。なるほど、美味いハズだよなぁ~

どぅやら日本では、サントリーをはじめ、いろんなサイトで取り扱ってるみたい。
サントリー:http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=nu_er_hong

お土産で買ってきてもらったほどの味わいは感じられないだろぅけど、あのちょぃフルーティーな紹興酒が恋しくなったら注文してみるのも悪くないかも。

|

« スピードスケートすごい! | トップページ | 東京マラソン2010生応援! »

バーホリベ」カテゴリの記事

コメント

ろくろまわしさん、おはようございますfuji

ブログ隅から隅まで拝見させていただいて、
「いいこと書く人だなぁ」と感心してました。(←上から目線sweat01

今夜ホリベに行って、ろくろまわしさんがどなたなのか、
ホリベさんに聞いてきます!smile

投稿: machiko=マッチ | 2010/10/20 08:09

machikoさん、こんばんはー
もしかして、マッチさんですね?
きっとお目にかかったことがあると思いますよ。

投稿: ろくろまわし | 2010/10/19 23:36

突然すみません。
ろくろまわしさん、ホリベの常連さんですよね?
どなたなのか、とても気になってますhappy02

投稿: machiko | 2010/10/19 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187798/47629578

この記事へのトラックバック一覧です: ちょぃフルーティーな紹興酒:

« スピードスケートすごい! | トップページ | 東京マラソン2010生応援! »