« 身動きとれない | トップページ | ラントレコース開拓 »

座薬で効果てきめん!

今朝も寝床から起き上がるのがキツかった。
あぁ~、やっぱり治ってない…

上体を起き上がらせるだけで一苦労。
痛みが響かない体勢を探して、徐々に腕で押し上げる。
そこから立ち上がるのに、また一苦労。
トイレに行くのも、顔を洗うのも、すべてが一苦労の連続だった。

当然、仕事にも行けず、二日続けての有給休暇。
でも、今日も家でジッとしたからといって治るわけじゃないので、無理を押して整形外科に向かった。

電車&歩きで行くのはちょっと心配だったので、タクシーを呼んでみた。
が、そのタクシーの乗り降りに思った以上にてこずった。
さすがに体の要。ここが機能しなくなると、すべての動きに悪影響がでてくるよなぁ。

診察の結果、骨には異常なし。
もともと椎間板が狭くなってるところがあるんだけど、今回はそれも関係ないとのこと。
というわけで、鎮痛剤を処方してもらって、様子を見ることに。

座薬の強いヤツを3錠もらって、まずは即効で痛みを和らげた。
その効果はてきめん! 朝に比べると、いろんな動きが真っ当に行える。
寝たり立ったり座ったり、手を洗ったり、顔を洗ったりがまともにできる。二日ぶりに風呂にも入れた。
といって、本来の1/2~1/3程度のスピードでしか動けないけどねぇ。
それでも、昨日の半死半生のような状態から見れば、生き返ったような生活感。助かった~

もう少し薬の助けを借りれば、明日はきっと仕事にも復帰できるでしょう。
無事の起床を期待しつつ、今夜はさっさと就寝するかな…

|

« 身動きとれない | トップページ | ラントレコース開拓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、PIKAさん。
その後、なんとか通常の生活を送ってますが、油断大敵・一触即発な状況は変わってません。トホホ

整形外科の先生いわく、鍛えている人でもやるときはやるそうですよ、ぎっくり腰は。鍛えるよりも、ストレッチとかして、体を柔らかくした方がいぃらしいです。
て、去年からスポーツストレッチにも通ってるんですけどねぇ…
まぁ、通ったからって、即柔らかくなるもんじゃないですけどね。

そんなこんなで、今週のラントレはお休み。さすがにまだ心配で走る気にはなれません。
PIKAさんは、3週間後に迫った一大イベント目指してガンバってくださいねー

投稿: ろくろまわし | 2010/02/07 22:23

こんばんは。大丈夫?ですか?
ぎっくり腰未経験の私なので、その実態がリアルな感じでないのですが前兆なく急に、無理しなくてくる、、とう事を聞きます。む〜〜〜(;_;)
普段意識無く稼働してる体の一部が急に不自由になると、そのありがたみが大変実感できますね。結構、無謀な生活をしていた私は、よく入院とかしてて、その度に「体の声を聞こう」と誓ったものですが、、、。(^^;)

ともあれ、お大事にしてくださいませ。
根本的な治療手段てあるのでしょうか?ぎっくりしない手段て。

投稿: PIKA | 2010/02/03 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187798/47462089

この記事へのトラックバック一覧です: 座薬で効果てきめん!:

« 身動きとれない | トップページ | ラントレコース開拓 »