« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

禁コーヒー

訳あって、ここ数週間、コーヒー断ちをしてます。

いままで禁煙はしたけど、禁酒はしたことない。
まさか、禁コーヒーをすることになるとは、考えたこともなかったなぁ。

それまでは、毎日欠かさずコーヒーを飲んでたわけだから、禁コーヒーをはじめてすぐは、結構キツかった。
会社で飲めないのもそうだけど、朝食で利用しているパン屋のモーニングセットでコーヒーを注文できないつらさ…

けれども、これまで疑うことなくコーヒーを注文していたところで、コーヒー以外のモノを注文する新鮮さ!
これが意外に楽しかったりする。 ←ちょっと負け惜しみみたいな気持も含まれてるけどね。

なもんで、コーヒーが飲めないくせして、よく喫茶店に足を運んでいます。

最近のお気に入りは、TULLY'Sの「アサイーソイベリー(Acai Soy Berry)」。

1003281

これがなかなか美味い(…この画像だとあんまり美味そうに見えないけど)。
栄養価も高いらしい。ので、プチ健康おたくの自分には、ちょうどいぃ感じ。

Wikipediaで調べてみると、ポリフェノール含有量は、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍もあるんですと。
そればかりか、鉄分、食物繊維、カルシウムも豊富だとか。
これは飲まずにいられませんね。

というわけで、近頃よく(これまで以上に!?)TULLY'Sを利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Newシューズ

そういえば、この前の田子の浦マラソンで、新しいシューズをレースデビューさせた。

1003251

今度はアシックスの白地に青。
インソールは、もちろん、アスリートクラブでオーダーメイドしている。

が、今度のインソールは、いまひとつ馴染んでいなかった。
ラントレでは、15kmくらい走ると、膝にやや痛みを感じてた。
履き心地も、なんだかいまひとつ。

そんな心配要素を抱きつつ、今回の20kmレースで履いてみたんだけど、結果的には、まるで心配には及ばなかった。
暴風マラソンのせいで、シューズがどぅのこぅの気にしてる場合じゃなかったせいもあるかもしれないけど、とりあえず何事もなかった。

となると、来月のフルマラソン(かすみがうらマラソン)で使っても、とりあえず大丈夫かな。

ちなみに、これまで3年間愛用していたシューズは、サッカニーの赤!

1003252

このシューズは、第1回の東京マラソンでレースデビューさせた印象深いシューズ。
ホノルルマラソンでも4回使っている。

でも、このサイズはもぅ生産されていないとかで、今回は仕方なく別タイプのシューズにせざるを得なかった。
生産中止かぁ…残念。すごく気に入ってたのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン大会の参加賞

マラソン大会の参加賞は、普通は大会のロゴ入りTシャツ。次に多いのがタオルかな。
他にも、手袋をいただける大会などもあるけど、田子の浦は、帽子(マラソンキャップ)でした。

1003231

せっかくだし、他では使わないだろうなぁ…と思ったので、さっそくこの大会で使用させていただきました。
といっても、暴風マラソンでしたから、追い風のときはかぶって走ったけど、向かい風のときには手にもって走りました。

まぁ、見た目、そんなに悪くないんで、もしかするとトレーニングのときとかこっそり使うかもしれないな。

今回の参加賞はこれだけじゃ終わらず、こんなモノをもらいました。

1003232

丸富製紙のトイレットペーパーと保湿ティッシュ。実用的だし、軽いし、遠征ランナーにとっては実にうれしい参加賞。
丸富製紙って聞きなれないけど、全国区ですかねぇ???

なんでこんな参加賞がいただけたかというと、もちろん丸富製紙さんが協賛してるからということもあるけど、田子の浦を含む富士市一帯が紙の街だからだそうです。
丸富製紙さん以外にも、多くの製紙工場(製紙会社)がこの一帯に拠点を構えているようです。
その代表格が、丸富製紙さんなんですかねぇ。

地方のマラソン大会は、いわゆる町興しみたいで、地元の特産物、地場産業の製品なんかが参加賞でもらえることが多いんです。
これまでもらった中で一番印象的なのは、河口湖町(当時は勝山町だったと思う)でもらったキャベツ丸ごと一個。
他にも、三浦でもらった大根1本とか、越後湯沢でもらった魚沼産こしひかりとかありましたね~

あと、参加賞ではないですけど、勝沼では、会場でブドウ食べ放題とかあったなぁ。
6月には、さくらんぼマラソンに初参加予定なので、さくらんぼ食べ放題とか、ちょっと楽しみ♪
地方大会の楽しみは、そんなところにもあるんですよね。

そうそう、参加賞といえば、地元産の水(ミネラルウォーター)とか、協賛会社のスポーツドリンクとかもフツーにもらえますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田子の浦“暴風”マラソン

風速は、どれくらいの値を記録したのでしょうか?
台風並みの暴風が吹き荒れた昨日(3/21)の日曜日、静岡の田子の浦で20kmレースを走ってきました。

海岸沿いのコースのため、海からの激しい風をダイレクトに受けながら走るハメに。
その風が、また凄いのなんのって、これ↓わかります?

1003221

静止画像じゃイマイチ臨場感がないけれど、はためき方が尋常じゃないんですよ。
防波堤には、激しい波がひっきりなしに打ち寄せていました。

暴風は、黄砂を一帯にまき散らし、富士山はもとより、周囲の景色全体を灰色のカーテンの向こうに覆い隠してしまいました。

1003222

この風景、ホントは、こんな↓なんですよ。

1003223

帰る頃になってようやく黄砂が落ちつてきたら、遠くの海岸線がこんなにハッキリと見えてきた。
楽しみにしていた富士山も、ようやくその雄姿を現してくれましたよ。

1003224

肝心のレースはというと、海岸線の堤防を往復するコースを、東向きでは海を右に見て右後方から強風を受けて楽ちんラン。
けど、西向きでは、その強風を左前方からダイレクトに受けて、いまだかつてなく苦しい走りに…

1周終ったところで、本気で止めちゃおうかなと思ったくらい。一緒にいった仲間がめげずに走ってたので、なんとか思いとどまり2周完走しましたよ。

記録は、1時間59分13秒。
この最悪のコンディションの中では、上々の結果でしたね。

1003225_2

最後に富士山が見れてなかったら、悪いイメージばかりで終わってたかもしれないけど、富士山のお陰でスッキリできた。
終わり良ければすべてよしって感じですかねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠↓で脂肪↑ !?

asahi.comに、こんな記事が掲載された…
「夜の睡眠時間が5時間より短い人は、肥満がちで内臓脂肪の蓄積も明らかに多かった。」ですと。

まじ? それはマズイよ。
最近、夜の睡眠時間は、5時間より短い。4時間半前後。
その分、電車の中で多少寝てたりしてるんだけど、それでも短いよね。

最近太ってきてるのは、このせいもあるのだろぅか?
食生活だけでなく、睡眠時間や生活リズムもしっかりさせないと、ますます脂肪が増えちゃうってこと?
こりゃやばぃ…


※記事はこちら↓
 http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201003180128.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左右のバランス

今回の健診では、左右の視力のバランスが、これまで以上に悪くなった気がする。
裸眼の視力が、右1.5、左0.3。

こんだけ視力のバランスが悪いと、普段の生活にも健康面で、見えないところで悪影響が及んでるんじゃないかと心配になる。
姿勢が悪くなるとか、疲れやすくなるとか、etc.

そもそも昔っから、カラダ全体の左右のバランスが悪い。
筋肉の付き方も、左右の器用さも、背骨の曲がり具体も…

ニワトリと卵じゃないけど、
・左右のバランスが悪いせいで視力にも影響が出ているのか?
・それとも、視力(モノの見え方)のバランスが悪いせいでカラダ全体に影響が出ているのか?

いずれにしても、この視力のバランスは、何とか解消できないものだろうかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり増量

会社で健康診断を受けた。
尿検査→体重・身長→視力→血圧→採血→心電図→問診→メタボ→聴力→レントゲン→終了!

で、やっぱり体重が増えていた。ベストに比べて、およそ+3kg!
この冬シーズンは、昨冬シーズンにはいてたズボンが軒並みキツイ…
腰回りの余計な肉が目立ってきたもんなぁ~

ちなみに、メタボ検診は、胴回りを計測するんだけど、去年の数値を覚えてないので、増量不明。
でも、見るからに増えてる感じ。

この1年間だって、せっせと走ってるのに、以前ほどカラダが絞れない。
寄る年波には勝てぬってことですかねぇ…

でも、来冬までには、なんとかしてやるぞぃ!
いゃいゃ、夏までにはなんとかしなくちゃだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症セーフ…!?

去年の今頃、1,2ヶ月くらい、咳とか鼻とか、すんごい調子悪かった。
ので、ついに花粉症になってしまったか…と半ば覚悟をしていたのだけれど。

今年は、今のところ何ともない。
ということは、花粉症セーフ…!?
いやいや、まだ油断できないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈍い頭痛

ここ数日、鈍い頭痛が続いてる。
ガマンできない痛みじゃないけど、気になる痛み。嫌な痛み。

きょう家に帰ってTVをつけたら、「脳梗塞」とか「血栓」とかが目についた。
縁起でもないなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄れた頃の記録証

先週末のことだけども、ホノルルマラソンの記録証がよぅやく届いた。
忘れたころ…とは云わないまでも、思い出が薄れたころの到着だ。

10030701

今回のホノルルは、格安ツアーに申し込んだので、マラソン関係のサポートはほとんどなし。
普通のツアーなら、ツアコンの人が記録証を月曜日に受け取って、年内に郵送してくれる。
が、格安ツアーでは、そのサービスがなかったので、大会事務局が時間をかけて処理してくれるのを待つしかなかった。

いざ、受け取ると、やっぱりうれしぃ~♪
記録は、ちょっと残念だけど、それがまた今後の励みにつながってる気もするから、まぁ悪くないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生穴…

じゃなくて「生アナ」、見ちゃいました。
今年日テレで白羽の矢を立てられてしまった西○アナですね。

TVでは、とてもとてもフルマラソンを走るようなタイプには見えませんけど、生で見たら余計にそんな印象でした。
細くて、顔が小さくて、華奢で持久力などなさそうな。

でも、さすがに綺麗ですね~、TVで見るより格段にキレイな感じ。
特別に贔屓にしてるわけじゃなくて、客観的にみて、フツーにみてそう思った。

コースの何か所かで遭遇できましたけど、なかでも京橋の応援ポイントでは3~4mくらいの至近距離。
33km過ぎのポイントだったので、さすがに少し疲れた表情でしたけど、あからさまには疲れた表情できないよね。
超有名女子アナのツライ宿命かな?

ちなみに、髭のひぐちくんも何度か遭遇したけど、それとはエライ違いだったな。
ひぐちくんて、ホント目立たないというか、影が薄い芸人だよねぇ。
完全に素で疲れた~って感じを見せていた。

それはいぃとして、西○アナ、ゴール直前には、さすがに笑顔を見せてくれました。

10030301

やっぱり、うれしぃよねぇ、フルマラソン完走って。
応援しているこっちもうれしくなりますよ。←これは西○アナに限らずですけど。

しっかし、超有名女子アナだけあってか、TV関係のオフィシャルな取り巻きが多いこと多いこと。

10030302

画像中のピンクのビブスを着ているのがそぅ。5人もいますよ、5人も。
SPも兼ねてる感じですかねぇ?

それにしても、仕事で初フルマラソン走らされて、しっかり完走して、それこそ脚がガクガクだったろうに、翌早朝のズームインにしっかり出演してるんだから、ホント大した女子アナだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランナーの想い(重い!?)

35000人のランナーが都心のド真ん中を走り抜けた昨日のメガマラソン大会。
ランナーそれぞれが、それぞれの想いを胸に秘めて、あるいは想いを背負って42.195kmに挑んだことでしょう。

でも、この人ほど“重い”モノを背負って走ったランナーは、他にいなかったのでは?

10030101 10030102

このカッコで42.195km完走しちゃうんだから、すごいよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »