禁コーヒー

訳あって、ここ数週間、コーヒー断ちをしてます。

いままで禁煙はしたけど、禁酒はしたことない。
まさか、禁コーヒーをすることになるとは、考えたこともなかったなぁ。

それまでは、毎日欠かさずコーヒーを飲んでたわけだから、禁コーヒーをはじめてすぐは、結構キツかった。
会社で飲めないのもそうだけど、朝食で利用しているパン屋のモーニングセットでコーヒーを注文できないつらさ…

けれども、これまで疑うことなくコーヒーを注文していたところで、コーヒー以外のモノを注文する新鮮さ!
これが意外に楽しかったりする。 ←ちょっと負け惜しみみたいな気持も含まれてるけどね。

なもんで、コーヒーが飲めないくせして、よく喫茶店に足を運んでいます。

最近のお気に入りは、TULLY'Sの「アサイーソイベリー(Acai Soy Berry)」。

1003281

これがなかなか美味い(…この画像だとあんまり美味そうに見えないけど)。
栄養価も高いらしい。ので、プチ健康おたくの自分には、ちょうどいぃ感じ。

Wikipediaで調べてみると、ポリフェノール含有量は、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍もあるんですと。
そればかりか、鉄分、食物繊維、カルシウムも豊富だとか。
これは飲まずにいられませんね。

というわけで、近頃よく(これまで以上に!?)TULLY'Sを利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠↓で脂肪↑ !?

asahi.comに、こんな記事が掲載された…
「夜の睡眠時間が5時間より短い人は、肥満がちで内臓脂肪の蓄積も明らかに多かった。」ですと。

まじ? それはマズイよ。
最近、夜の睡眠時間は、5時間より短い。4時間半前後。
その分、電車の中で多少寝てたりしてるんだけど、それでも短いよね。

最近太ってきてるのは、このせいもあるのだろぅか?
食生活だけでなく、睡眠時間や生活リズムもしっかりさせないと、ますます脂肪が増えちゃうってこと?
こりゃやばぃ…


※記事はこちら↓
 http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201003180128.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左右のバランス

今回の健診では、左右の視力のバランスが、これまで以上に悪くなった気がする。
裸眼の視力が、右1.5、左0.3。

こんだけ視力のバランスが悪いと、普段の生活にも健康面で、見えないところで悪影響が及んでるんじゃないかと心配になる。
姿勢が悪くなるとか、疲れやすくなるとか、etc.

そもそも昔っから、カラダ全体の左右のバランスが悪い。
筋肉の付き方も、左右の器用さも、背骨の曲がり具体も…

ニワトリと卵じゃないけど、
・左右のバランスが悪いせいで視力にも影響が出ているのか?
・それとも、視力(モノの見え方)のバランスが悪いせいでカラダ全体に影響が出ているのか?

いずれにしても、この視力のバランスは、何とか解消できないものだろうかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり増量

会社で健康診断を受けた。
尿検査→体重・身長→視力→血圧→採血→心電図→問診→メタボ→聴力→レントゲン→終了!

で、やっぱり体重が増えていた。ベストに比べて、およそ+3kg!
この冬シーズンは、昨冬シーズンにはいてたズボンが軒並みキツイ…
腰回りの余計な肉が目立ってきたもんなぁ~

ちなみに、メタボ検診は、胴回りを計測するんだけど、去年の数値を覚えてないので、増量不明。
でも、見るからに増えてる感じ。

この1年間だって、せっせと走ってるのに、以前ほどカラダが絞れない。
寄る年波には勝てぬってことですかねぇ…

でも、来冬までには、なんとかしてやるぞぃ!
いゃいゃ、夏までにはなんとかしなくちゃだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症セーフ…!?

去年の今頃、1,2ヶ月くらい、咳とか鼻とか、すんごい調子悪かった。
ので、ついに花粉症になってしまったか…と半ば覚悟をしていたのだけれど。

今年は、今のところ何ともない。
ということは、花粉症セーフ…!?
いやいや、まだ油断できないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈍い頭痛

ここ数日、鈍い頭痛が続いてる。
ガマンできない痛みじゃないけど、気になる痛み。嫌な痛み。

きょう家に帰ってTVをつけたら、「脳梗塞」とか「血栓」とかが目についた。
縁起でもないなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピードスケートすごい!

今日のスピードスケート、すごかったなぁー
長島圭一郎&加藤条治で銀&銅。
スケーティングが、すごくキレイで力強い。
長野五輪のときの清水選手もメチャ強かったけど、それに勝るとも劣らない感じだったね。

明日の女子500mも、すっごく楽しみ。
岡崎朋美&小平奈緒。こちらも二人でメダル獲得できたらスゴイね。
小平奈緒ちゃんには、金メダルを期待しよぅ!
…朝には結果がでるみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハシゴ珈琲

気の進まない読み物の続きをするために、きょうは喫茶店を3店ハシゴした。
ハシゴ酒とは云うけれど、ハシゴ珈琲はなかなかやらないよね。

午前中に、まず渋谷。
宮下公園そばの「喫茶室ルノアール」へ。←ちょっと渋いでしょ!?

きっと人が少ないだろうと思って(なんていうと失礼だけど)、狙って行ってみました。
そしたらビンゴ! やっぱり広々&スカスカ。
なので、喫煙席(喫煙スペース)だけど、窓際の景色が良い方に席を決めました。
煙がほとんど気にならなかったからね。

だいたいそこで2時間くらいだったかな。
コーヒー1杯で粘れるだけねばって(いい加減飽きがきたのもあるけど)、店を出た。

でも、読まなきゃならないものはいっぱい残ってる。
きょうはあらかた読むまで家には帰らないと決めてきたので、つぎの喫茶店に向かった。

2店目は、西新宿のスタバ。
以前も行ったことがあって、なかなか居心地がいぃから、また使おうと思ってたところ。

意外に混んでたけど、目立たない場所のテーブル席を運よく確保。ラッキー!
ここなら集中できそうだ。

本日のコーヒーのショートを注文。
最近のスタバは、「当日内であれば、2杯目(同一商品)を他店舗でも100円(税込)でお楽しみ頂けます」なんてサービスをしている。
一部店舗は除くらしいが。

なかなか粋なサービスだけど、ここでも1杯で相当粘ってしまったので、残念ながら2杯目は断念。
こんだけ粘って100円で2杯目かよ、なんて店員さんに思われたら嫌だしね。←気にしすぎかな?

もぅ夕方も近くなってきたので、3店目は地元の方に戻って、駅ビル内のタリーズを狙った。
が、ここは席がいっぱい。さすがに駅ビルはダメかぁ~

なら、ちょっと歩いたエクセルシオールへ。でも、ここもいっぱい!
と思いきや、運よく席を立つカップルが。よし、ラッキー♪
そして、ここでも本日のコーヒーのショートをマグカップで。

19時ころまでに、なんとか最低限のところまでは読み終えたので、きょうはこの辺でおひらきに。
結構くたびれましたよ、喫茶店のハシゴは。
でも、気の進まない読み物は、家じゃぁゼッタイ進まないからねぇ。

続きはまた明日、会社でやらなくちゃだよ…とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶店内の喫煙率

きのうの土曜日のこと。
読み物をするために、渋谷のEXCELSIOR CAFEに入った。

都心の店舗だけあって、さすがに各席のスペースが狭い。
その狭いスペースに人がいっぱい。
天気が悪いから余計に人が多いのだろう。

その2Fのフロアーは、禁煙席と喫煙席がガラスの壁で仕切られていた。
そこでちょっと不思議な錯覚をした。

タバコをやめてもぅ6年半近くなるので、今はもちろん禁煙席が希望。
2Fに上がるときに、「ガラスの手前が禁煙席、ガラスの向こうが喫煙席」という表示を目にしたので、迷わず手前側で席を探した。

すると、男性ばかりが目立つ横並びの真ん中あたりにポツンと空席。
気乗りしはなかったけど、贅沢を云ってる場合じゃない(他に席がない)ので、仕方なくそこに荷物を置いた。

けど、ガラスの壁の向こうをふと見やると、女性がいっぱい。ほとんど女性だらけ。
あれ、もしかして向こうが禁煙席だったのかな…と思い、一度置いた荷物をまた手に取ろうとした。

けど、さっきの表示は手前が禁煙席だったよなぁ…それは間違いない。
よく見れば、ガラスの向こうの女性たちのテーブルの上には、どこも灰皿が置いてある。

なるほど、最近は女性の喫煙率がぐっとUP↑してるってことかな?
男性の喫煙率は、たしか年々Down↓してるハズだけど、男女の比率はまだ逆転してないよね?
なのに、このフロアーは、圧倒的に女子喫煙者が支配的だ。こんな光景、見たことないな。

確かに近頃は、草食系男子が↑、肉食系女子も↑、なんてことがよく云われる気がするけど、このフロアーの喫煙率の実態は、そんな傾向にも関係ありかな?

…なんてことを思いつつ、あまり気の進まない読み物を、しぶしぶ始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎっくり腰から10日

腰痛がなかなか落ち着かない。
油断できない日が続いてる。
まったく困ったもんだ。
今週末は走れるだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧