近所の一本桜

この週末、各地で満開になったソメイヨシノ。
さぁ、花見だ!

といきたいところだったけど、なかなか思い通りにはいかないもので…

というわけで、自宅そばの一本桜で気分を満たすことに。

1004041

でも、この一本桜、よく見ると、なかなかカッコいぃ。
悪くない桜だな。

1004042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前城濠端の桜並木

今年のGW、角館(秋田)や弘前城(青森)では桜が満開だそうですね。
なんとも羨ましい話です。
数年前のGW、満開の桜を求めて東北3県-岩手・秋田・青森-へ花見ツアーに出かけたけれども、時すでに遅し。
見頃を過ぎた名残桜となっていました。

続きを読む "弘前城濠端の桜並木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前城の桜図鑑

4月も半ばを過ぎ、桜前線はいよいよ東北地方へ。
東北地方の最北端、青森県の弘前城ではソメイヨシノのほか、いろいろな栽培品種の桜が楽しめます。

続きを読む "弘前城の桜図鑑"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

財務省前庭の八重桜

なぜか、財務省の前庭にめずらしい八重桜2本&枝垂桜がある。
淡紅と深紅、そして黄緑のカラフルな取り合わせ。

続きを読む "財務省前庭の八重桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韮崎に立つ孤高の一本ザクラ

その立姿はとにかくカッコイィ。
ただただ見惚れてしまう。
これまで見てきた桜の中で一、二を争う容姿だと思う。

続きを読む "韮崎に立つ孤高の一本ザクラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜を惜しむ皇居ラン

本日は、すっごく久しぶりに皇居ラン。
5週間ぶりだと思う。ラントレ自体4週間ぶり。
なんだかんだでついついラントレから遠ざかってしまってた。
花見しながら皇居ランを楽しむつもりだったのに。。
でも、かろうじて咲き残ってくれてました。

続きを読む "桜を惜しむ皇居ラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜満載の通り抜け

きょう大阪造幣局の「通り抜け」がはじまりましたね。
この通り抜け、ホントいろいろな桜が楽しめる。
その多くが八重桜。色も様々でとってもカラフルです。
手に取れる近さ・低さでじっくり鑑賞できるのも実にうれしい。

続きを読む "八重桜満載の通り抜け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンポイントの花見日和

先週末から季節を遡りするような寒の戻り。
きょうなど季節外れの雪が舞ったほど。
ここ数日では唯一、日曜日だけが春らしい陽気だった。
その貴重な日曜日に2007年の花見が宴たけなわと相成った。

続きを読む "ピンポイントの花見日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空から見たい高遠の桜雲

東京は今日、満開宣言がでたようです。
処により咲き具合にバラツキがありそうですが、この週末にはいろんな所で、もっさもさのソメイヨシノが楽しめそうです。

で、もっさもさのソメイヨシノといえば、何といっても高遠城址の桜雲でしょう。
桜雲橋という、まさに桜の雲の中を歩くかのような橋があります。
しかし、高遠がすごいのは、桜雲橋だけでなく、何処もかしこも桜・桜・桜の桜だらけなこと。
この一山・一城が桜で埋め尽くされた様子は、願わくば空の上から眺めてみたい。

続きを読む "空から見たい高遠の桜雲"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソメイヨシノもうすぐ満開

東京は、もぅスッカリ春の装い。
コート要らずの暖かさに気持ちいぃ青空。
ちょっとした用事の帰りに寄った日比谷公園には、こんな桜並木が見られました。

続きを読む "ソメイヨシノもうすぐ満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧